一番清潔にしているのは毎日使うタオルです。
雨の日が続くと洗濯物の部屋干しが続き、タオルがにおってきますね。
洗ったばかりのタオルから嫌な臭いが漂ってくると、洗った手や顔、体を洗うのを躊躇してしまいます、、、
そんな嫌な臭いがしてきたたタオル、みなさんはどうしていますか?
においの原因は雑菌の繁殖
タオルの嫌な臭いは繊維に付着した菌が増殖する過程で発生するそうです。
菌の正体は「モラクセラ菌」。
人の口や鼻の粘膜などあらゆる場所にいる菌で、酸素や温度、湿度、水分、エサなどの条件が揃うことで爆発的に増えていくそうです。
タオルをきれいに洗濯しても菌や汚れが落ち切れていなかったり、石鹸カスなどが付着していると、乾くまでの間に菌が増殖して嫌な臭いを発生させるとのこと。
雨の日続きだと、菌が増殖しやすいということですね。
清潔を保つためにタオルはすぐに買い替え
洗濯ものの生乾きの嫌な臭い対策として、今はいい洗剤もたくさんでていますね。
部屋干し専用の洗濯洗剤も売っています。
私も以前はそんな洗剤を使ったり、ワイドハイターを使っていましたが、一度臭くなってしまったタオルってなかなか臭いが取れてくれません。
さらに洗濯機を掃除したり、乾燥機を長時間かけてみたり、お湯で洗ってみたり、、、
それでも臭いが取れないと「熱湯甲子園!」と言いながら洗濯機が壊れるのを覚悟で沸騰したお湯で洗濯したりしてました。
これはかなりの効果があり臭いは一発で取れますが、危険ですので絶対にマネしないで下さい!(笑)
あとはタオルをアイロンがけしてひたすら雑菌を殺す、という手間のかかることをしていましたが、もうそんな手間暇かけて臭いタオルと戦うのをやめました。
そう!
そんなことせずに新しいタオルを買えばいいだけんなんです。
今は安くていいタオルがたくさんあります。
ついついもったいない精神でタオルを捨てることが出来なかった私。
でも、もったいないのはタオルと格闘する時間。
さらに「熱湯甲子園」による火傷のリスクは相当なもの。
そして、何よりお風呂上りに臭いタオルで体を拭くのは本当に嫌なものです。
バスタオル卒業!
頻繁に買い替えをするには安いものを!とタオルをいろいろと探しているうちに「ビックフェイス」というタオルを見つけました。
バスタオル代わりに使えるバスタオルとフェイスタオルの中間サイズのタオルです。
コンパクトでありながら、フカフカで給水性抜群の優秀タオル。
バスタオルより小さいので、洗濯物も一気に減りました。
洗濯水や洗濯洗剤が節約できることを考えると、タオルを新しくする方が経済的かもしれません。
なにより、いつも清潔なタオルで体を拭くことができるのは本当に気持ちいいもの。
雑菌と聞くと、体への影響も気になりますね。
新品タオルにして家族と自分の体調が良くなるなら、それが一番経済的かも♪
更新の励みになります。