でも、日記をつけると健康になるってホント?
3日坊主選手権第一位の日記。
みなさんは毎日、日記つけていますか?
年始の抱負で「今年から日記を書こう!」と誓っても、せいぜい1週間、よくて1ヶ月くらいで日記をやめてしまう方が多いようです。
私も例に漏れずもちろん日記が続かない人間だったのですが、3行日記を始めてから不思議と日記が続いています。
その3行日記とは
- 今日いちばん失敗したこと
- 今日いちばん感動したこと
- 明日の目標
以上3つのテーマを書く日記のこと。
こちらの本を読んだのをきっかけに3行日記を始めてちょうど2年が経ちました☟
「日記で健康?」と半信半疑で始めたのですが、健康かどうかはさておき体調がいい日が多くなったような気がします。
この本によると、
日記をつけると、自律神経が整って、自分の心と体をコントロールできるようになる、だから健康になる
とのこと。
自律神経は私たち人間の生命活動の根幹を支えているたいへん重要なシステムで、病気になる、体調が崩れる、夜眠れなくなる、無性にイライラするなど、すべての不調は自律神経の乱れからくるそうです。
そんな重要な自律神経のバランスを整えるのがこの3行日記。
先にあげた3つのテーマを1日の終わりに手書きでゆっくりと丁寧に書いていきます。
それだけで、自律神経が整い体調がよくなってくる。
嘘のような話ですが、兼ねてから日記を習慣にしたいと思っていたので、始めてみると心が落ち着いてくるのを感じました。
また、テーマが決まっていてたった3行でいいので、書きやすいというのも継続できている理由かと思います。
私が今使っているのはNOLTYの手帳☟
3行日記が続いているのはこの手帳が書きやすいというのもあるかと思います☟
左側に①②③と番号をふり3つのテーマを書きます。
右側にはその週に使ったお金やイベント、考えたこと、習慣にしたいことなど、なんでも自由に書いています。
もともとは仕事用に買った手帳だったのですが、手帳が必要なほどの仕事もしていないので(笑)すっかり3行日記に変わってしまいました。
そして本によると、日記をつけいている女性は若々しく美しく変わっていくそうです。
それは日記をつけることで自律神経が整うと、
- 女性ホルモンの分泌がよくなる
- 肌細胞の新陳代謝がよくなって肌がきれいになる
- 血流がよくなって肌細胞が元気になる
- 腸のはたらきがよくなって血流の質がよくなる
- ストレスに強くなって肌にも心にもハリが出てくる
といいことだらけな効果があるからです。
こんなに嬉しい美容効果とアンチエイジング効果がある3行日記、ぜひ50代からの習慣として取り入れたいですね。
私も来年はテンションが上がりそうな手帳で3行日記を続けていこうと思っています。
更新の励みになります。