moca

50代からの自然で心地いい年の重ね方

【心地よく暮らす】ために月始めにしたい日用品交換

 本ページはプロモーションが含まれています

moca
日用品の交換時期って難しい、、、
まだ使えるような気がするけれど、汚いような気もするし、、、
 

今日から9月ですね。

厳しい暑さが続いた8月も終わってしまうと、長かったような、短かったような感じがします。

まだまだ残暑は厳しそうですが家の中だけだけは心地よくするため、今日はいろいろなモノを新しく交換しました。

水回りのものは月一で交換

以前は特に交換する日を決めていなかった生活用品。

気付くと「コレ、いつから使ってるんだろ?」という状態でした。

そんな状態を脱するべく習慣化したのが、毎月1日の生活用品交換日です。

特に水回り品については衛生面から月一交換が適切かな、と思っています

そこで、今日は毎月1日に交換しているモノをご紹介します。

台所スポンジ、金たわし

以前は使えなくなるまで使っていたスポンジと金たわし。

でも、ずっと不衛生ではなかろうか、、、?と気になっていたので、スポンジは月2回の交換にしました。

全然気にならなかったものって、気にし始めるとすごく気になるから不思議です。

毎月1日と15日はスポンジ交換の日。

ランチョンマット

こちらは毎月汚れていないか?チェックして汚れが目立っているようであれば、1日に交換しています。

ご飯を食べる時のものですし、大切なダイニングテーブルを守ってくれるランチョンマットは常に清潔であってほしい。

今まで使っていたのはニトリの木製トレーでしたが、汚れが付きやすく落ちにくいので、汚れがサッと拭き取れるものに交換しました。

キッチン給水マット

こちらも汚れが気になるようなら交換。

何日か前から交換しようと決めていたので、今日そそくさと交換しました。

普段コップの水きりにのみ使っていますが、やはり1ヶ月使うとくたびれてきます。

 

歯ブラシ、歯磨きコップ

こちらは毎月必ず交換。

歯ブラシも歯磨きコップも毎日数回使っているので、1ヶ月で使用感がたっぷりになります。

清潔な歯ブラシとコップで上がらなくてもいいテンションが上がっていきます(笑)

玄関マット

こちらも汚れが目立ってきたら交換ですが、基本的には毎月交換しています。

洗えばまだ使えそうですが、玄関マットを洗うのはけっこうな手間だし、乾きが悪いのでその手間と時間を考えると新しいものに交換した方が精神的にも楽です。

 

以上が本日交換した日用品です。

さらに今日は日用品以外に靴も新しいものに交換しました。

こちらのホーキンスの靴は雨の日用と決めていて今日の靴で3足目。

底が厚いので雨の日に履いても大丈夫な優れスニーカー。

履きやすくて、歩きやすいのでずっとリピートしている靴です。

雨の日に履いているので汚れが目立っていたので、ストックしてあった靴を今日引っ張り出してきました。

この靴をはいて今日はお買い物へ。

新しい靴を履くとなぜか心躍ってしまいます。

どこまでも歩いて行けそうと思ったのも束の間で突然の雨に降られてしまいましたが、、、

あと、もう一つ。

我が家でぐんぐん育っている観葉植物の土。

葉が育ちすぎて今までの鉢では窮屈そうだったので、鉢を少し大きくして土を新しくしてあげました。

まだまだ大きく育ってくれるといいな。

新品のモノが心を躍らせてくれる

普段使っている時は気にならなくても、新しくしてみると今までいかに汚いものを使っていたかがよくわかります。

そして、安いモノでも新しくすると気分が良くなるから不思議。

特にランチョンマットはいつもの料理でも、食事を楽しく心躍るものに変えてくれるので、週一での交換でもいいような感じ。

毎月の「もう月が変わっちゃった、、、」を月初めは日用品交換日に変えたことで、毎月1日が楽しみになりました。

日用品の交換日を決めるっていうのはいい考え!
毎月清潔なもので気分よく過ごせるね。
 
moca

楽天mocaROOMでは、今後の暮らしを少し豊かにする【大人の持ち物】を紹介しています 。

ぜひ、mocaROOMにお越しください☟

room.rakuten.co.jp

 

moca
 いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになります。