moca

50代からの自然で心地いい年の重ね方

【50代ストレートネック】肩こり首こり改善に出来ること

 本ページはプロモーションが含まれています

moca
最近、首や肩のコリが酷くなってきたみたい、、、
楽になる方法ないかな?
 

長時間、パソコンやスマートフォンの画面に集中しすぎて首や肩が痛い!ということありませんか?

頭が前にシフトした姿勢が長く続くと、頚椎の湾曲がなくなり、頚椎の真っ直ぐな状態になってしまいます。

これが最近よく聞く「ストレートネック」です。

ストレートネックになると、首こり、肩こり、頭痛、酷くなると手足の痺れや、めまい、耳鳴り、不眠などの症状も出てきます。

痛みを緩和するために出来ること

私はほぼ毎日8時間くらいパソコンやスマホを使っています。

肩と首の凝りはどんどん酷くなる一方です。

あまりにも痛いので、整形外科を受診したところ「ストレートネック」と診断され、とりあえず湿布や鎮痛剤を処方されました。

整形外科の医師からは、デスクワークを減らす、スマホ時間を減らす、ストレッチや姿勢改善などをアドバイスされ、自宅にいる時には頚椎カラーの着用も勧められました。

特に寝ているときの姿勢は気を付けるよう言われたので、まずは枕を変えてみることにしました。

ストレートネック専用枕

色々探して辿り着いたのが、楽天市場で売っていたストレートネック専用枕です。

頚椎のカーブに合わせて使う枕で、首や肩がこっている時に使うととても気持ちいい。

首を優しくストレッチしてくれるような感覚があり、リラックス効果が得られるんです。

枕の高さや硬さを自分の好みに変えることが出来るので、オーダーメイド感覚で使える枕です。

少し寝付きもよくなったような気もします。

自分に合う枕がなかなか見つからなかったので、こちらの枕は買って正解でした。

血流をよくしてくれるストレッチ

枕を変えると同時にやはりスマホ時間も少し減らしました。

それだけでもけっこう首のコリが改善してきたのですが、血流をよくしてくれるストレッチも開始しました☟

youtu.be

このストレッチはかなり速攻性があり、肩と首がほぐれてくるのが分かります。

そしてストレッチは気持ちがいいので習慣化は自然にできました。

今は寝る前の習慣になっています。

ストレートネック改善で体調も改善

ストレートネックはパソコン、スマホ時代の現代病と言えますが、体の衰え始めた50代以降の体には堪えますね、、、

首から肩にかけてのコリが酷いと、頭痛も起こり体調も優れなくなってしまいます。

普段からストレッチと枕で肩回りのコリを防ぎ、毎日体調よく過ごしたいですね。

一生使う自分の体。
コリを改善して大切にしよう!
 
moca

楽天mocaROOMで【大人の持ち物】を紹介しています 。

50代からの暮らしが楽になる!素敵になる!ものが揃っているので、ぜひ覗いて見てください☟

room.rakuten.co.jp