靴が合ってないのかな?
50代になり、足が疲れやすくなったということありませんか?
またヒールの靴が痛くて履けなくなった、、、ということもありますよね。
50代になると、加齢によって足のアーチが崩れてしまいます。
足のアーチとは、主に骨や筋肉、健で構成された足の構造のことです。
足の内側縦、外側縦、横と3つのアーチがあります。
加齢により足の老化が進み、この3つのアーチがバランスを崩して機能が低下すると、足にさまざまなトラブルが起こり足が疲れやすくなってしまいます。
足の老化を遅らせるには自分に合う靴を選ぶことが大切
合わない靴を履き続けると膝や腰に負担がかかってしまいます。
足が疲れない歩きやすい靴を選ぶことは50代以降の女性にとって重要です。
靴を選ぶ際、大切なのはかかとがフィットしている靴を選ぶことです。
間違っても歩くとパカパカかかとが脱げてしまうような靴を履き続けないでください。
スニーカーでもパンプスでもかかとに合った靴を選ぶようにすると、足が疲れにくくなります。
50代以降におすすめフィット感抜群の靴
かかとがフィットする、と言ってもつま先に5~10mm程度余裕があることも大切です。
つま先同様、足の甲がきつくないことも重要。
靴が合わずに足が痛くなってくると、歩くのは疎か思考能力も失われていくような感じがしますね。
そこで、今回はフィット感抜群の靴をご紹介します。
fitfit
まずは、とにかく足に思いっきりフィットしてくれる【fitfit】の靴。
外反母趾にも優しい靴で履き心地はもちろん、見た目にも美しく細身に見えるを叶えてくれます。
アシックス
次にご紹介するのは言わずと知れた【アシックス】の靴で、スポーツシューズのイメージが強いのですが、レディースシューズでもその履き心地は言うまでもないくらい素晴らしいものです。
履いた初日から足にフィットする履き心地とシルエットの美しさが共存したシューズ。
アシックスなら運命の靴と出会えそうです。
ホーキンス
最後は【ホーキンスシューズ】
こちらも履き心地抜群でデザインもオシャレで着る服を選ばないシューズとして定評があります。
シンプルなデザインが多いので50代以降の女性にピッタリの靴が見つかります。
一度履いたらリピートしたくなる靴が揃っています。
自分に合った靴でたくさん歩こう!
50代になり疲労感や倦怠感が増し、歩くのが億劫になることもあるかと思いますが、歩かないでいると、足腰が弱くなり血流も滞ってしまいます。
自分に合った靴を見つけてたくさん歩けばふくらはぎが刺激されて、血流アップにつながります。
するとそれが疲れにくい体を作ることになります。
ぜひ自分に合った靴でたくさん歩いてくださいね。
自分に合った靴を見つけてウォーキングを習慣化しよう。
【2024年最新】レディースシューズの人気アイテム - メルカリ
更新の励みになります。